おはようございます、コパール( @coparl )が愛してやまないお財布『M+(エムピウ)ミッレフォッリエ』
いまだに飽きることなく、使えば使うほど愛着が深まるばかりの最強コンパクト財布を約5年ほど使い、改めて感じたこのお財布の素晴らしさをお伝えしたく、再レビューしたいと思います。
※購入まもない過去記事はコチラ⬇︎

使い込むほどに深まるエイジング
先に断っておきますが私は自他共に認める超絶ズボラ人間で、はっきり言って革製品を持つ資格などないくらい定期的なケアなどできません。故に私のミッレフォッリエは約5年間ほぼノーメンテ状態で、ごくごくたまーーーに手に塗ってあまった”ニベア”を薄く広げる程度…、マメな方への参考にはならないかもしれませんが、約5年間使い続けた愛しのミッレフォッリエを紹介します。
約5年使用のミッレフォッリエの外観
画像だと少しわかりずらい色ですが、カラー名は「Pigグリーン」という名になります。
実はこのカラー、東京は日本橋人形町にあるショップ『surou(スロウ)』さんによるオリジナルカラーとなっております。 ※2022/5/5 現在、残念ながら品切れ中

エイジング前のPigグリーン ※『生活道具屋surou』オリジナルカラー
新品状態から比べると明るいグリーンから深いグリーンに変化しているのがお分かりかと思います。
まるで、春先のみずみずしい新緑の葉から真夏の深い緑の葉に成長するように変化しました。
また、購入したばかりの頃はほんの少し付いただけでショックを受けていたキズも、いつしか「味」として受け入れるようになりました。
革の変化はもちろんですが、外観のアクセントにもなっている真鍮製のギボシにも”味”がでてきます。

m+(エムピウ)公式HPより借用
上は公式HPからの画像ですが新品のギボシは少し黒ずんでます。(ローズ良い色…。)
開閉をくり返すたびにギボシが擦れて真鍮独自のキレイな金色になってきます。
一枚革の深みあるエイジングとは対照的に、真鍮ギボシには輝きが出てくるという変化を楽しめます。
画像では革が乾いた感じに写ってしまっていますが、実際はしっとりとして手触りも最高。
使い手の日常が革を育て、ものもまた、使い手が重ねる年月を記憶しながら豊かな表情を刻んでいきます。
m+公式HPより
使えば使うほどに変化し手になじんでくる、まさに身体の一部のようなウォレットです。
内装ピッグレザー
外側一枚革は”イタリア製タンニンなめし革”を使用し、内側はピッグレザーが使われてます。
免許を入れたカードポケットやギボシ穴のついた内側の革がピッグレザー部。そもそも濃い色なので大きな色の変化はありませんが、やや艶も出てしなやかさも増しています。
長期使用によるダメージ
購入当初、「ここ、大丈夫かなぁ。。。」と懸念していた部分がありました。それがココ⬇︎
開閉時にギボシが通る穴。
お財布を開ける際は必ずこの穴にギボシが通るため、穴が広がりすぎてガバガバになったり、果ては革が裂けてしまったりしないかと不安でした。
約5年経った今、さすがに穴周辺の劣化は見られますが、懸念していた裂けやガバガバ感は全くなく、ある程度まで穴が広がったらそれ以上は広がる気配がありません。
購入当初は革も硬かったのでギボシを通すのにチカラが要りましたが、今は片手で開閉可能。
かといってガバガバ過ぎないので勝手にギボシが外れてしまう事もなく、しっかりとロックします。
その他は糸のほつれた箇所もなく、作りの精巧さも伺えてまだまだガシガシ使えます。
ミッレフォッリエ歴5年の再レビュー
ここまでは約5年の経年変化をご紹介してきましたが、改めてこのミッレフォッリエの素晴らしさをお伝えすべく、個人的なおすすめポイントと共に細かい点を紹介させていただきたいと思います。
大量に入る3ポケットカード入れ
キャッシュレス化が進む昨今、財布はより小さくなりカード類はスマホアプリ化されてきているとはいえ、まだまだ物理的なカード類は無くなりません。
私の住むような田舎では特に顕著で、いまだにレジでお会計時に「ポイントカードをお作りしますか?」といったショップも少なくありません。
画像右側に見える3ポケットには、各ポケット約5枚のカードが収納可能。
ポイントカードやキャッシュカードなど、各ポケットに分別できるので取り出しもしやすい。
お札ばさみ兼用のカードスロット
3ポケットのカードスロットの他に、もう1ポケットカード入れがあります。
お札がバタつかない為のお札ばさみも兼ねたこちらのカードスロットは、頻繁に使うカードを入れておくと非常に便利。
私は電子マネー機能付きのクレジットカードと免許を入れてますが、この使い勝手は素晴らしいです。
取り出しやすいコインケース
先述しましたが、まだまだ郊外の田舎では小銭の使用頻度は高いです。
主な移動手段が電車やバスといった電子マネーを多用する公共交通機関ではなく、マイカー移動があたりまえな環境もあるのかと思いますが、田舎ではちょっとしたコンビニでの買い物も現金での支払いが多いが故にコインケースが大きい事は重宝します。
ガバッと開けて確認しやすく、さっと任意のコインを取り出しやすいので会計時にもたつきません。
お札へのアクセスもスピーディー
お札の取り出しもコイン同様にアクセス性が良いです。
ペロっとお札ばさみを起こせばお札の半分以上が姿を表します。非常に視認性が良く、出したいお札を取り出しやすいです。
また、コインもお札も取り出しやすいという事はつまり「入れやすい」という事でもあります。レジが並んでいる中でお釣りをしまうのにもたもたしてしまうと焦りを感じてしまいますが、小銭もお札も本当にスムーズの仕舞うことが出来ます。
m+(エムピウ) ミッレフォッリエ 長期使用レビューまとめ
以上、購入以降から愛してやまないコンパクトレザーウォレット「ミッレフォッリエ」の長期レビュー、いかがでしたでしょうか。
大前提として長財布や二つ折り、三つ折りなどの個人的な好みはあるかと思いますが、《収納性に重きを置いた上で極力コンパクトなお財布》を探している方には自信を持ってオススメします。
ピタッと手の平におさまる程よいサイズ感。
ウォレットとして高次元に使いやすく収納性も抜群。
まるで身体の一部のようにエイジングしていく過程も楽しめる高品位レザー。
褒めすぎと思われるかもしれませんが、お世辞抜きでこの財布に出会えて良かったと思ってます。