一眼レフカメラの収納にオススメ!! CHUMS(チャムス)ブービーマルチハードケース

おしゃれで頑丈なハードケース

一眼レフカメラの持ち運び、どうしてますか?

スマホカメラの高画質化で『カメラはスマホで十分』という人もいる一方で、

旅行やお子様の行事をより高画質・より鮮明に記録したいと、一眼レフカメラを使用している方も多くいます。

私もカメラが好きで普段から一眼レフを使用してますが、悩ましいのはカメラバッグ選び。

今回、ずっと苦しんできたその「カメラバック選び」に終止符を打つアイテムを購入したので紹介させて頂きます。

同じ悩みを持つ方の少しでも参考になればと思います。

おしゃれで可愛いカメラバッグ探し

カメラの持ち歩き、ネットで「カメラバッグ」を探してみると、カメラメーカーのモノが多く、使い勝手は専用なだけあってかなり良さそうなんですが、外観がどーも地味。

「どうせバッグを買うなら好みのデザインで普段から使用できるモノがイイ

何気なく見ていたショッピングサイトで『コレは使えるかもっ!!』っていうモノに出会いました。

カメラ専用ではなくマルチハードケースという選択

CHUMS Booby Multi Hard Case (チャムス ブービーマルチハードケース M)

アウトドアブランド・チャムスのマルチハードケースです。

「カメラ専用」という訳ではなく、用途は自由のマルチケース。キャンプ用品やお弁当入れなんかにも使える、いわゆるなんでもBOX

実はコレがカメラの収納にピッタリ!!

このケースにカメラを入れ、ケースごと普段使っているお気に入りのバッグに入れれば、いつものバッグがカメラバッグに早変わりです。

それでは詳細を見ていきます。

外観チェック

【上面】

真ん中の取っ手があり持ち運びに便利。また、両サイドにループがあるので別売のベルトをかければショルダーケースとして使用できます。

【左サイド】

左にもナイロンベルトの取っ手があり、縦方向でも持ち運べるようになってます。

【裏面】

チャムスのマスコット『ブービー』の無数の足跡。この足跡は浮き上がっているので、地べたに置いた時、ケース自体に傷がつかない、という機能もあるのだと思います。

素材はオレンジの上蓋と底部は衝撃吸収性のある素材。爪を立てて軽く引っ掻いても傷が付きづらい、少し硬めの発砲素材のような感じ。

青い中央ボディ部は厚めのナイロン素材で、中身をしっかり守ってくれる安心感があります。

中身

ファスナーを開け蓋をあけるとこんな感じ。

蓋側にはメッシュポケット、底部にはまたブービーの足跡登場。

外壁はスクエア形状を崩さないほど厚めに出来ており、内部をガッチリ守ってくれます。

メッシュポケットに仕切りのベルクロが2枚付属。

最大3ルーム作れ、収納するモノの合わせて自由にレイアウトできるのがGOOD。

一眼レフカメラを収納

普段持ち歩く機材はこんな感じ。

  • ミラーレスカメラ(標準レンズ付き)
  • 中望遠ズームレンズ
  • 単焦点レンズ
  • コンデンサーマイク
  • ブロワー

ミラーレスカメラ1台・レンズ3本・外部マイク・ブロワー

今までオマケカメラバッグに詰め込んでいたコレらを『ブービーマルチハードケース』に…

専用ケースと言われてもおかしくないほどピッタリ!!

そのまま蓋を閉めて、愛用のリュックにIN。

バッグのデザインを損なわずカメラを安全に持ち運べるカメラバックの完成です。

フルサイズの一眼レフカメラも収納OK

画像はCanon EOS 6Dと標準ズームレンズ24-70mm F4L、別室に50mm単焦点とブロアー。流石に望遠レンズは入りませんでしたが、ミラーレスだけではなくフルサイズ一眼も全然入ります。

メッシュポケットが残念・・・

堅牢性や収納性も高く、デザインも可愛くて言うことなし、と言いたい所なんですが一つだけ欠点が・・・。

上蓋についたコチラのメッシュポケット。広くて一見使い勝手が良さそうなんですが、上のマチ部がゴムではなくてナイロン。

つまり上蓋に密着していないために常にガバガバ状態。レンズキャップ等、小物を入れようと思ったんですが、蓋をあけると「スーッ」と外に吐き出されちゃうんです。。。

ここは唯一残念なポイントでした。

とりあえずマジックテープ等で改造するか、上蓋にスッポリ入るようなケースを見つけるかで対応したいと思います。

チャムス ブービーマルチハードケースまとめ

思っていた以上にカメラにピッタリで、モノもアウトドアメーカーのモノということもあり、かなり頑丈な作り。

多少押し込んでも凹まないほどがっしり、でも全然重くない。

デザイン性と機能性を見事に両立させている一品で、3000円前後というコストパフォーマンスも高く、本当にオススメ。

今までカメラむき出しでバッグに詰め込んだり、車の助手席に置いていたりしていましたが、コレからはコイツで安全に運べます。

カラーも数種類、サイズもS/M/Lと3種あり、収納するモノに合わせられる懐の広さ。

  • S size    H 10 X W 24 X D 11.5cm
  • M size   H 15 X W 29 X D 14cm *この記事で紹介したのはコチラ
  • L size    H 18 X W 39 X D 17.5cm

YouTubeに紹介動画アップしました。

アウトドアにもカジュアルにも使用できるブービーマルチハードケース。

めっちゃオススメです。

カメラだけじゃなく、アウトドアグッツやシューズケースなんかにも使いやすいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。