Hi-STANDARD [THE GIFT TOUR ファイナル] さいたまスーパーアリーナ公演レポート

2017/12/14 さいたまスーパーアリーナ

ついにこの日がやって来ました。

2017/10/4 実に18年振りとなる4枚目のアルバム[THE GIFT]をリリースした【Hi-STANDARD】

レコ発として【THE GIFT TOUR 2017】が開催され、2017年12月14日、そのツアーファイナルである「さいたまスーパーアリーナ」に参戦してきました。

まずはツアーグッツの購入

自宅から車で約1時間30分。15時ごろ埼玉県大宮市のとあるコインパーキング到着。

アリーナまではそこから徒歩15分。のんびり歩いて向かいます。

前回の記事でも書きましたが、この日はカミさんと小学生の娘2人、計4人ファミリー席で観戦です。

娘たちにとっては人生初のライブ。どんな雰囲気なのか、どれくらいの音量なのか、彼女たちにとっては全くの未知数。

私としてはライブはもちろんですが、子供達がどんな反応をしてくれるのかも楽しみの一つでした。

15時30分ごろ「さいたまスーパーアリーナ」到着。何はともあれまずはグッツの購入です。

今回のこの「THE GIFT TOUR 2017」のグッツは、事前にWEBで販売する、という神対応を行なっていたんですが、どれにしようか悩んでいたらあれよあれよという間に12月。。。

注文しても当日までは届かないだろうと思い、当日購入しようということに。

物販会場は1階、この日のゲストアーティスト『マキシマムザホルモン』ブースと別に設けられていました。

この物販は開場前はチケットを持っていないと入れず、開演後はチケットを所持していない方も購入できる、というシステム。

さっそく4人分のチケットを掲示しブースに入ります。

16時。開場2時間前でも売り切れ続出。

在庫のある中からツアーTシャツ、スウェット、タオル、娘にキーホルダーを購入。

戦利品

めっちゃカワイイ。

とりあえず一番欲しかったタオルが買えてよかった。

アリーナ横の「けやきひろば」でイルミネーションイベント

開場まで約1時間30分。

アリーナ横の「けやきひろば」で軽く腹ごしらえ。

たまたま〈クリスマスイルミネーション〉なるイベントがあり、ピザやフランクフルトなんかの出店もたくさん。

またイルミネーションも点灯され、娘達も退屈せず過ごす事が出来ました。

この【けやきひろばイルミネーション クリスマスマーケット】は12/25まで開催されるそうです。

ビールやワインなどアルコールも充実してたので、美味しいフードでお酒を飲みながらイルミネーション、なんて贅沢な時間が過ごせるかと思います。

https://www.saitama-arena.co.jp/event/illumination2017/

18時開場。

いよいよ開場です。

指定席のファミリーシートはAゲート。指定席なのでのんびり入場。小さいお子さん(5、6ヶ月くらいの赤ちゃん)を連れた方も数名いました。

中に入ると通路には花輪がずらーーーーっと並んでました。

通路を進むと指定の209扉を発見、扉をくぐると真っ正面にステージが。

私たちの席を探すと扉からすぐ、3列目くらいのところ。

つまりステージから見てど真ん中で一階の一番後ろ、といった感じ。この一角がファミリー指定席のようで、私達のようにみなさんお子様達を連れていました。

ゲストアーティストは【マキシマムザホルモン】

19時、ついに始まります。

ゲストはマキシマムザホルモン。いう事なし、文句なしのゲストです。

この日、両バンドがMCで言ってましたが、THE GIFTツアーが決まった時にハイスタが一番にゲスト出演の依頼をしたのがマキシマムザホルモンだったようで、お互いの関係性が垣間見れました。

MCで「会場のみんなと今日のベクトルは同じ」と言ってましたが、ホルモンのメンバーの年齢は私と同じ。ハイスタに対する思いはドンピシャ同世代として親近感があり共感しまくりです。

1曲目『握れっっっっっっっっ!!』からスタート。

凄まじい重低音とデスボで周りの赤ちゃんが泣きだしてました笑

圧倒的な演奏力に驚き、ダイスケはん&ナヲの最高の掛け合いMCで笑わせてもらいました。

中でも「20年前に撮った」というツネさんと撮った写真が最高でした。

「写真撮らせてくださいー」っていうくらいファンのアーティストと、20年後に一緒にライブする、なんてどんな感じ何でしょうかね^^;

ハイスタからの【GIFT】

約50分くらいのマキシマムザホルモンのステージが終了。

20時。照明が落とされ、お決まりの入場曲が会場内に響き渡ります。

私にとってはエアジャム98以来、19年ぶりのハイスタ。メンバー3人がステージに立つのを見て、嫌でも気持ちが高鳴ります。

速攻で曲が始まるかと構えていたんですが、難波さんのMCでスタート。

「これはハイスタからのGIFTじゃないんだ、みんなから俺たちへGIFTでもある」

1曲目『THE GIFT』のイントロが始まり、会場が一つに。

2曲目『GROWING UP』で私の涙腺崩壊しました笑

その後は新曲・旧曲織り交ぜてのステージング。

大好きな『Dear My Friend』『Stay Gold』で娘も大興奮。

MCも最高に面白く、ツネさんもめっちゃ饒舌笑『本当はAIR JAM2012でやりたかった』という日本代表の応援歌(?)を急に始めたり、

相変わらずケンさんの下ネタも切れ味抜群だし、難波さんの伝わりづらいMCをケンさんが通訳したりと、めっちゃ楽しそうでした。

本人達も言ってましたが今【最高に仲が良い関係】なんだそうで、それがすごく伝わりました。

『こうなったらメンバー誰かが死ぬまでハイスタ畳まない』

MCでめっちゃ感動したのがケンさんのこの発言。色々あった過去、そして今、を知る会場のファンの心に突き刺さった一言だと思います。

途中、いつものケンさんの弾き語りLovin’ Youからそのままケンさんがボーカルとして歌った『The Sound Of Secret Mind』

終わってから「メンバーに歌わせてって頼んだんだ」って言ってたけど、なんとなーく難波さんの喉を気遣ってのアドリブなのかなーって個人的に感じました。

難波さんも「ケンくんが俺が声が出ないからこのツアーでは歌ってくれる」って言ってたから、初めから決まっていたのかもしれないけど、なんかすげー絆を感じたシーン。

心から《カッコイイ》と思える3人に感動しっぱなしでした。

2017/12/14  さいたまスーパーアリーナ
【THE GIFT TOUR FINAL セットリスト】
  1. The Gift
  2. GROWING UP
  3. All Generations
  4. SUMMER OF LOVE
  5. I Know You Love Me
  6. Dear My Friend
  7. Hello My Junior
  8. GLORY
  9. CLOSE TO ME
  10. PINK PANTHER THEME
  11. NOTHING
  12. Going Crazy
  13. We’re All Grown UP
  14. Pacific Sun
  15. California Dreamin’
  16. FIGHTING FISTS,ANGRY SOUL
  17. STARRY NIGHT
  18. LOVIN’ YOU
  19. THE SOUND OF SECRET MIND
  20. STOP THE TIME
  21. STAY GOLD
  22. Free
  23. MAXIMUM OVERDRIVE
  24. Brand New Sunset
  25. ANOTHER STARTING LINE
  26. TEENAGERS ARE ALL ASHOLES
  27. Happy Xmas(War Is Over)
  28. CAN’T HELP FALLING IN LOVE
  29. MOSH UNDER THE RAINBOW
  30. MY HEART FEEL SO FREE
  31. TURNING BACK

*25~29 アンコール1回目  *30~31 アンコール2回目

ハイスタライブの日。まとめ。

怒涛の全31曲。興奮&感動の約2時間30分。一言で最高の一日でした。

娘達も興奮&感動してくれたようで良かった。

どうやらバンドをやりたくなったようです笑(しめしめ)

大きくなってもこの感動を忘れないでいて欲しい。結婚してお嫁さんに行っても、パパとママと行ったこのライブは忘れるんじゃないぞー。

ハイスタ最高。

以上、長くなりましたがハイスタ、THE GIFT TOUR2017レポートでした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。